移籍市場への独り言ヨーロピアンサッカー : 冬の移籍交渉終結へ & RMA vs. RSOから少し思ったこと

2023年01月26日

Copa del Rey :  FC Barcelona vs. Real Sociedad

このブログの著作権はAqua Tsubasaに帰属します。Aqua Tsubasaとこのブログへの
著作権・知的財産権への侵害・違反行為には
ご留意ください。
©All Rights Reserved by Tsubasa Aqua 2021-2023









"Copa del Rey :
FC Barcelona (BARCA) vs. Real Sociedad (RSO)"



現地時間で1月25日(水)に行われた
スペインの 国内カップ戦
Copa del Rey 準々決勝の一戦

FC Barcelona vs. Real Sociedad

この試合で出たRed Cardについて
私的に思ったことを

手短に書きます。



🔹



この試合 

試合後のReplayも含めて 
試合の内容を見返しているのですが

前半 Red Cardがでた
RSOの
ブライス・メンデス選手・
セルジオ・ブスケツ選手のプレーについて

一見 あれは メンデス選手の
ブスケツ選手へのレッド、ですが

個人的には

試合開始からの
特に彼とバルセロナの選手達の間での
カードが出る出ない以前の
細かいファウル・細かい小競り合いに対する

審判からの見せしめとも言える
"Enough is Enough"カードだったのではないか?
という印象を受けました。

彼のブスケツ選手へのプレーが
レッドカードなら

あのプレーがでる直前の
ブスケツ選手の
RSOの久保健英選手への
スライディングプレー

あれは
本来だったらレッドが出ても
おかしくないプレーだと
今でも 強く思う次第です。

あのブスケツ選手のプレーが出た際

男女の有力選手による
ACL Injuryが多発してる事もあり

また カタールで開催された
ワールドカップでも
ACL Injuryで欠場を余儀なくされた
トップ選手達もいることや

FIFAとFIFPROが
Concussion防止への啓蒙活動と共に
ACL Injuryへの対策を
説き始めている中で


正直 あの久保選手への
スライディング(タックル)

観ていて 
ゾッとしてしまいました。

ACL Injuryは 選手生命や
その後の人生をも左右するものであり
サッカーでは当たり前という旧い考えは
もう終わりにしないといけません。

あのプレーに対して
審判はメンデス選手だけではなく
ブスケツ選手にも
何故レッドカードを出さなかったのだろう?と
正直 思いました。


(注  あのメンデス選手への
レッドカードに対する判定に
RSOが正式な抗議文を提出しました。)

前半終了後 試合の前半のreviewで
スタジオに居たESPN  FCの解説者は
ブライス選手のレッドについては
No Question(異論なし・当たり前)だと
言っていましたが

ブスケツ選手のあのプレーについて
何故 彼らが大いに議論しなかったのか
とても疑問に思いました。




🔹



あと BARCAのガビ選手の
ピッチでの
アグレッシブな姿勢について、ですが

ワールドカップでも度々観られた
相手選手へプレーとは無関係に
故意に自分からぶつかっていく行為も含め


fanにとっては ガビ選手が
気が強い選手だと
今は笑っていられる程度かも知れませんが

相手の選手達に対して 

相手が

そして 

何がどうであろうと

誰かのくだらない挑発に簡単にのらない
また
自分からも愚かな挑発行為に出ないという
強い自制心を持たないと

彼はまだ若い(18歳)から、
血の気がおおいから、という
見方もよくありませんが

彼の長い選手生命を考えた時に
もうそろそろ "短気"的行為は
本当にやめたほうがいいのではないか、と
思った次第です。

彼は既に

世界のトップのクラブチームの一つ
及び 
世界ランキングでトップテンに入る
強豪国のチームの

主力選手であり

相手からのマークがきついのは
当たり前の事。

他チームは彼の自制心の弱さをついた
(彼を自滅させる)心理的戦法を
バルセロナの大きな弱点として
彼が心理的に成長をしない限り
これからもどんどん使って来ることでしょう。

恐らくペドリ選手やチームメートにも
彼自身 
ピッチでの短気絡みの行為やプレーについて
注意されている事とは思いますが

彼がここではっきりと自覚をしないと
新しい選手が絶え間なく出てくる中で
このままでは自制心のなさという
大きなDisadvantageを抱え 
今は例えよくても 
彼にとっては大きな損となり

いずれその短気さで
チームワークの面を鑑みても
出番が減って行く原因にも
なりかねない事になるでしょう。

この行為・態度については
前から言われていた事とは思いますが
このheat upしていた試合で
別の意味で
彼の行為が気になったので 
敢えて ここに書きました。


私個人としては

ガビ選手とペドリ選手

同一チームでの二人のプレーを
長く観ていたいので


これから先 更に進化する為にも
特にメンタルの面での
彼の成長を願うばかりです。



🔹



このCopa del Reyの大事な試合

数回の決定的な得点機会を
残念なかたちで潰してしまったRSO
(ここに 誤ってSROと表記していたので
訂正させて頂きます。)

ただ
メンデス選手の退場後に
チーム自体が 大きく崩れずに
済んだことや

また
チームの要である
ダビド・シルバ選手が欠場した中で

この試合の敗戦は
チームとしては
悔しいのは承知してはいますが

リーグ戦で好調のBARCA相手に
失点を1に抑えられたのは
大きな収穫だったと思います。



それから
パブロ・マリン選手の成長。

初めて彼をリーグ戦で観たときに
足元のプレーがまだまだかな?という
弱い印象を持ったのですが

監督・コーチ陣の日頃の指導もあり
この短期間で グッと伸びました。

監督としては

来季
プレミアリーグに
移籍が囁かれてる選手もいる事に加えて

マリン選手を始め
Bチームから上がってくる若い選手達も含め
選手達を積極的に鍛え上げることで

これから再開するUELや
佳境に入るリーグ戦
そしてチーム自体の将来への展望において

誰が試合に出ても
高いチーム力を常に維持 
及び チーム力をレベルアップするよう
常日頃から努めているのは明白であり

マリン選手の台頭は
其の事を
明白に象徴している事と思います。

(久保選手については
他で沢山 触れられている事なので
ここでは敢えて触れないことにしました。
ただ敢えて一つあげるのなら
試合中 PK/FKでキッカーを
任された時に
確実に決まる様になることを 願っています。)




🔹



現地時間で1月26日(木)に開催される
Copa del Reyの
残りの準々決勝ですが

その中で 注目の

Real Madrid vs. Atletico de Madrid戦が
行われます。


先日
FC BarcelonaからAtletico de Madridへ移籍した
メンフィス・デパイ選手が
この試合に出場するのかは 
正式にこの試合の両チームの
Starting XIが発表されるまでは
分かりませんが
(私はメデイアの予想は
敢えて観ないようにしています。)

これから 彼の加入が
Atletico Madridに

プラス・マイナス


チーム
及び
選手間の化学反応も含めて

一体 どんな影響をもたらすのか
注目しています。



➡️試合結果
Copa del Rey Quater-Final
Real Madrid 3-1 Atletico de Madrid

Atleticoは(前半)19分に
モラタ選手のゴールで
先制点をあげたものの

Real Madridが
79分(後半34分)に同点に追いた後
延長戦の
104分と120分(+2分)に2点を上げて逆転。

この結果
AtleticoはCopa del Reyの準々決勝で
姿を消すことに。

注目のデパイ選手は 
74分に(後半29分)に
途中出場を果たしました。

[追記 ]
この試合の彼のパフォーマンスについて
移籍後 彼の即座の活躍を期待していたであろう
Atleticoのファンが 
"Slow" "Out of Shape"etcの
辛辣な批判をしてるようですが

まずは
彼自身がコンディションを上げる事と
移籍後の初戦であることを鑑みて
他の選手達とのコンビネーションも含め
彼にもチームにも
少し時間を与えるべきだと思います。

ただ移籍をする以前に 
どんな状態であったとしても
コンディションを整えておくのはMustです)


この試合

Atleticoが延長戦で
Real Madridに破れたものの

リーグ戦後半に差し掛かる中で
チームが何処まで上がってくるのか

そして
何処までチームが変化を遂げるのか否か


Atleticoの現在のチームの状況を憂うファンも
多々いますが

シーズン佳境に入る中で
彼らの浮上も含め
ラ・リーガにより深く注目したいと思います。




  
 


PVアクセスランキング にほんブログ村
















































































































































crystaltsubasa at 17:24│海外のサッカー | 世界のサッカー
移籍市場への独り言ヨーロピアンサッカー : 冬の移籍交渉終結へ & RMA vs. RSOから少し思ったこと