女子サッカー・女子ワールドカップ キャンプ地の決定とワールドカップでの審判についてワールドカップ 準決勝 フランス対モロッコ 

2022年12月14日

アルゼンチン対クロアチア

©このブログの著作権は全てAqua Tsubasaに帰属していますので 著作権侵害・著作権法違反には 
御留意下さい。






"アルゼンチン対クロアチアから。。。"


ワールドカップ
準決勝第一試合

アルゼンチンとクロアチアの試合を観ての
独り言です。

この試合で
つくづく思ったのですが


本当のリーダーというのは


▪️ただ得点を上げればいい

▪️チームとチームメートは
自分のエゴを満たす道具

▪️"俺が主役 俺が世界一"だという
"Look at ME" シンドローム

▪️自分以外は 
指導者も含めてすべて雑魚だという
酷い意識を潜在的に持つ

▪️チームを悪い意味で振り回す

▪️セルフコントロールが出来ない

という姿勢・行動をする選手は
改めて 真のリーダーではない、ということ。


そういう態度の選手達は

いくら才能に溢れていようと

世界中で多くのファンを どれだけ持とうと

また 若くしてチヤホヤされたことで

己を見失ってしまい

結果として 今まで隠し通せた
虚構というメッキが
この大会で いとも簡単に剥がれ落ち
チームを破壊するような
傲慢に満ちた行動を繰り返したニセリーダーの
その行動自体がチームの揚げ足取りになり

結局 虚栄でしかなかった存在が
チームと共に 惨めな負け方をして
ワールドカップを去る事態に。



🔹



一方で
真のリーダーと言われている選手達は

▪️For the team

▪️チームの為に
自分が決めないといけないところは
確実に決める

▪️チームメートの良さを引き出し
適材適所で チームメートが
実力を存分に発揮出来る様に
ケアが出来る

▪️チームメートに感謝が出来る能力・態度

▪️チームを一つにする力(カリスマ性)がある 

など

この試合を観ながら
メッシ選手やモドリッチ選手を観てて
この二人の選手が持つ真のリーダーシップに
心を奪われていました。

何故 この二人の元
両チームがいかに 1つにまとまって
どんな状況でも
それを乗り越えて
ここまでやってきたのか

両チームの
個々の選手達の素晴らしさもありますが

この二人と
彼らを支える他のベテラン選手達も含め

本当のチームワークというものが
特に世界一を決めるこの大会で
どれだけ大切なことなのか
興味深く
見せてくれています。



🔹



アルゼンチン対クロアチア

3-0で
アルゼンチンがこの試合を制して
決勝に進みました。

クロアチアは
この過密スケジュールの中で
特にノックアウト・ラウンドに入ってからは
PK戦が続き
どのチームよりも 疲労の密度が高く
それを押してのプレーは
大変だった事と思います。

ただ
国際大会で好成績を常に上げている
クロアチアへの評価が
何を勘違いしたのか

穿った見方をしていた
一部の気の毒なファンと
その見方が余りにも酷すぎたこと

それについては

正直 今でも 解せません。



🔹



一方で
ワールドカップ初戦で 
サウジアラビアに敗れましたが
試合後にチーム全体でギアを入れ替え
その後の試合を 一切落とさずに
ここまでやってきたアルゼンチン。

アルゼンチンを倒したサウジアラビアは
その後のグループステージの
他の2試合を落とし

結局 
グループステージを最下位で終了した事で
早々とワールドカップから去り

アルゼンチンにとって
あの"歴史的な"敗戦は

今になっては ワールドカップ開幕で
浮足立っていたチームに起こっていた
"ボタンの掛け違い"をしたにすぎない
出来事だったと思います。

アルゼンチン対クロアチア

前半に2点
後半に更に1点。。。

この試合のReplayを
この数時間 ずっと観ているのですが

この試合 
2得点ををあげたJ. Alvarez選手の 

特に前半にあげた
チームにとって2点目の得点を
何度も止めて 見直しています。



🔹



現地時間で
12月14日(水) 午後10時に
準決勝のもう1試合

フランス対モロッコ戦が 
行われます。

この試合
下手に予想はしませんが

ワールドカップ史上
面白い試合になるといいですね。


これから少し眠って
それから
このカードに備えたいと思います。






 

PVアクセスランキング にほんブログ村



























































crystaltsubasa at 12:58│ワールドカップ | サッカー
女子サッカー・女子ワールドカップ キャンプ地の決定とワールドカップでの審判についてワールドカップ 準決勝 フランス対モロッコ