女子サッカー アジア杯 第2戦男子サッカー ワールドカップアジア地区最終予選 対 中国 & サウジアラビア

2022年01月24日

女子サッカー アジアカップ 第2戦 対 ベトナム (ライブ)


まもなく 女子サッカー アジアカップ
なでしこジャパン の第2戦が始まります。


なでしこジャパン
STARTING MEMBERS - スタメン 

なでしこは
初戦のスタメンから8人
GKも含めて メンバーを変えています。


[以下の内容は試合中 書いたものです]


🔹前半 10分経過

 日本 対 ベトナム
     0  -  0


🔹前半 25分経過

 日本 0  -  0 ベトナム

なでしこは 圧倒的なボール支配率にも関わらず
得点を焦っているのか 浮き足だった屈攻が目立つ。

(中盤を4人 FW1人をスタメンで変えてきているけど
後半から変えた方がいいと思うが...おそらく選手交替は
あるとは思う。)

今日のなでしこは
ベトナムが相手というよりも
自分たちとの戦い(闘い)だと思う。

ゲームの序盤 入り方が やはり課題。



🔹前半 38分 日本 先制点をあげる⚽

 日本 1 - 0 ベトナム
 得点 🇯🇵 成宮 (2試合連続ゴール⚽)

この先制点で なでしこは落ち着く事でしょう。


🔹前半終了
日本 1 - 0 ベトナム


前半を終えて

🔹序盤 屈攻が目立つ(初戦から何をしてきたのだろう)
➡️ボール支配率が圧倒的で 相手陣内に攻めこんでいるのに
先制点までの道のりが遠過ぎる。
➡️菅澤選手は後半 交代した方がいい。
➡️コンビネーションの問題 :
前線 特に中盤の選手達のシュートを打とうという意欲は
買うけれど ただシュートと言うわけではなく
後半 出来れば 長谷川選手 
長野選手と林選手の両ボランチをいれた方が
チームに安定感とバランスをもたらすと思うのだけど。


[後半]

日本 選手交代
🇯🇵 菅澤 ➡️ 宮澤
*この選手交代はチームの事を思うといいと思う。


🔹後半 5分
 なでしこ 追加点(2点目)をあげる

 日本 2 - 0 ベトナム
 得点 🇯🇵 熊谷 (代表として 2点目の得点⚽)


🔹後半 10分&11分 日本 選手交代
 🇯🇵 熊谷 ➡️ 宝田
    清水 ➡️ 宮川
    * DFを2人 交代。

🔹後半 13分 日本 3点目をあげる
 日本 3 - 0 ベトナム
 得点 🇯🇵 成宮 (今日 2点目)
   *成宮選手 ハットトリック達成 成るか?


🔹後半 18分 選手交代
 🇯🇵 猶本 ➡️ 長野
 *長野選手が出ることでチームのバランスがとれると思う。
 *猶本選手のFKが流れても 結果的に成宮及び熊谷選手が
 決めたからよかったけれど アグレッシブにいくプレーは
 良いけれど恐らくチームのバランスを考えると 
 彼女はスタメンより 初戦のように試合途中から入る
 ゲームチェンジャーとしての起用の方が良いのかもしれない。



🔹後半 30分経過
 日本 0  -  0 ベトナム


 なでしこ 追加点が欲しいところ。



🔹 後半 32分 選手交代
 🇯🇵 田中 ➡️ 植木




🔹後半 35分経過
 日本 0 - 0 ベトナム
 
 *なでしこ あと1点 追加出来ないだろうか?
  前半の屈攻が惜しまれる。。。

 *昼間と夜間の気温の差が激しいところでの
 中2日の試合はキツイ。初戦の疲れが出たのだろうか?


 [  試合終了 ]    
 日本 0  -  0 ベトナム
 *日本 2勝 (グループC  1位)
 *ベトナム 2敗 (グループC  3位)
 ➡️ なでしこジャパン 予選(knock out round)通過決定




🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹




 試合を終えての感想ですが
今日の試合 ゲーム展開を追っていて
とても疲れました。

スタメンの選手の
特に中盤の選手達のやる気が
前半の屈攻が物語るように
空回りしていたようにも見えました。

たまたま FKの流れ球を
運よく成宮選手や熊谷選手が処理して
得点になったからよかったものの
菅澤 田中の両FWの選手二人が現時点では機能しておらず
(特に菅澤選手は 国際大会は厳しい)
やはり 岩渕真奈選手ではないと
日本のFWは厳しいのか、と思った次第です。

次は韓国戦。
序盤に 如何に落ち着いて試合に入るか
そして 屈攻を減らして確実に得点を重ねられるどうか。。。

スタメンに長谷川選手 
そして長野及び林の両ボランチが戻ることと
そして岩渕真奈選手の体力の回復次第だとは思うのですが
彼女が復帰したら teamも
だいぶ変わってくるとは思うのですが

初戦と2戦目と同じ事を言いますが
なでしこは序盤の試合の作り方を工夫して欲しい。


オーストラリアと決勝で当たったら
絶対に彼女たちは日本の序盤の悪い入り方を
徹底的についてくる。


まだグループリーグ 2試合が終了した時点なので
確かになんとも言えませんが
先ほどの試合結果で既にグループリーグを突破してるので
次戦の韓国戦でグループの1位通過を決める事と共に

インドチームのコロナの感染者続出による
選手の人数が不足したことによる(棄権)敗退があったため
急遽ルール変更がありましたが
どうかワールドカップの出場権の獲得を。

アジアカップ 確かに
とてつもない格下チームとのゲームという
どう捉えていいのかわからない問題もありますが

今のなでしこジャパンには
アジアのチャンピオンタイトルと共に
ワールドカップ本選のピッチに立つ権利を獲得する事

其がないと 来年のワールドカップだけではなく
2024年のパリオリンピックまでの強化が
はっきり見えてこないと思うのです。


色々と思うことは有りますが
今は
なでしこジャパンの選手達に
何はともあれ 自信をつけさせること
其が先決。

兎に角 なでしこジャパンには
今 目の前にあるチャンスをモノにして欲しい。


そう思いつつ
ベトナム戦の感想を締めくくります。



とにかく選手達は先ほどの試合からのリカバリーに努めて
次の韓国戦で
ベストをつくして欲しい。


心から
なでしこジャパンを応援しています。

皆さんも 是非 応援を宜しく御願い致します。

 
 ✨ Instagram
 ✨ 姉妹ブログ Crystal Tsubasaの日常生活


 
  にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
 

女子サッカー アジア杯 第2戦男子サッカー ワールドカップアジア地区最終予選 対 中国 & サウジアラビア